
由来
ブラックルシアンの上に生クリーム(白)を乗せているから、ホワイトルシアンだと思われます。
ヤマシタシ的レシピ
・ウォッカ・・・40ml
・カルーア・・・20ml
・生クリーム・・・層ができるぐらい
ヤマシタシ的作り方
生クリーム以外を混ぜ、あとから生クリームをフロートさせます。
作り方には以下のポイントがあります。
・材料をよく冷やしておきます。ウォッカは凍らせておきます。
・氷が溶けにくいように、ロックアイスを使います。
総量と比率ですが材料が2つなので、以下のルールを守ります。
・材料の総量は60ml
・材料の比率は2:1
ヤマシタシ的感想
味はブラックルシアンよりも生クリームが加わる分、まろやかになります。カルーアと生クリームの相性は抜群です。甘いカクテルが好きな人はぜひ試してみてください。また見た目も白黒の層状になっていて綺麗です。
バリエーション
ホワイトルシアンのベースのウォッカをブランデーに変えると、スパイダーキッスになります。味はウォッカからブランデーに変更することで濃厚な風味がプラスされます。またスパイダーキッスの場合は生クリームをフロートさせるのではなく、一緒にシェイクしてください。
●スパイダーキッス
・ブランデー・・・20ml
・カルーア・・・20ml
・生クリーム・・・20ml
YouTube(チャンネル登録お願いします!)
お酒の紹介
リンク
リンク
コメント