ヤマシタシの自宅カクテル

ヤマシタシが自宅で作れるカクテルを紹介します!ヤマシタシ自己流から初心者向けの記事まであるので、読んでみてください!

【カクテル】ホワイトルシアン

f:id:cix13045:20191023200603j:image

●由来

 特になし

 ブラックルシアンの上に生クリーム(白)を乗せているから、ホワイトルシアンだと思われます。

 

●ヤマシタシ的レシピ

・ウォッカ・・・40ml

・カルーア・・・20ml

・生クリーム・・・層ができるぐらい

 

●ヤマシタシ的作り方

 生クリーム以外をシェークし、あとから生クリームをフロートさせます。

 ウォッカは凍らせておくと、シェークしたときに氷が溶けにくいです。

 甘めのカクテルが好きな方はカルーアの分量を多くしてみてください。ウォッカ、コーヒーリキュールの種類によっても味わいは変化します。

 またビルド(グラスに直接入れて混ぜる手法)で作られることが多いですが、ヤマシタシ的にシェークで作ります。アルコールの角が取れて飲みやすくなります。

 総量と比率ですが材料が2つなので、以下のルールを守ります。

 ・材料の総量は60ml

 ・材料の比率は2:1

 今回もウォッカ40ml、カルーア20mlで2:1になっています。

 

●ヤマシタシ的感想

 味はブラックルシアンよりも生クリームが加わる分、まろやかになります。カルーアと生クリームの相性は抜群です。甘いカクテルが好きな人はぜひ試してみてください。また見た目も白黒の層状になっていて綺麗です。

 

●バリエーション

 ホワイトルシアンのベースのウォッカをブランデーに変えると、スパイダーキッスになります。味はウォッカからブランデーに変更することで濃厚な風味がプラスされます。またスパイダーキッスの場合は生クリームをフロートさせるのではなく、一緒にシェークしてください。

 

●スパイダーキッス(生クリームも一緒にシェークする)

・ブランデー・・・20ml

・カルーア・・・20ml

・生クリーム・・・20ml

 

●ヤマシタシ的こだわり

・ビルドでなくシェークする

・材料の総量は60ml、比率は2:1