ヤマシタシの自宅カクテル

ヤマシタシが自宅で作れるカクテルを紹介します!ヤマシタシ自己流から初心者向けの記事まであるので、読んでみてください!

【追記】【初心者】簡単な自宅カクテルの始め方(カシスリキュール編)

f:id:cix13045:20200924071520p:plain●はじめに

 今回紹介するリキュールはカシスリキュールです。おそらく誰でも聞いたことがあると思います。ミニボトルも売ってるので入手しやすいと思います(700円ぐらいです)。ヤマシタシは持っていないので写真が用意できませんでした。

 

●有名な簡単カクテル

 有名なカクテルから紹介していきます。バーに行ったことがなくても、居酒屋などで聞いたことがあると思います。オレンジジュースと炭酸水と牛乳で割っただけのカクテルですが、他にもグレープフルーツジュースやトニックウォーターで割っても美味しいと思います。

 

●カクテルの作り方

・最初にグラスに氷を入れます。

・次にカシスリキュールを入れます。

・次にジュースを入れます。

・次に材料を混ぜます

・最後に飲みます

 

●よりこだわる人の場合

・氷が解けにくいように、材料はよく冷やしておきます。

・氷は解けにくいように、ロックアイスを使います。

・炭酸水を使う場合は、炭酸が飛ばない程度に混ぜます。炭酸の泡の力で底の液体が持ち上げられて、ある程度は混ざるのでそんなに混ぜなくても大丈夫です。

 

●カクテルのレシピ

●カシスオレンジ

・カシスリキュール・・・60ml

・オレンジジュース・・・グラスいっぱい

 

●カシスソーダ

・カシスリキュール・・・60ml

・炭酸水・・・グラスいっぱい

 

●カシスミルク

・カシスリキュール・・・60ml

・牛乳・・・グラスいっぱい

 

●少し凝ったカクテル

 上のレシピは2種類の材料を混ぜるだけですが、もう少し凝ったカクテルも紹介しようと思います。ヤマシタシのオリジナルカクテルを主に紹介します。

 

●カシスフィズ(オリジナルカクテル)

・カシスリキュール・・・40ml

・レモンジュース・・・10ml

・シュガーシロップ・・・10ml

・炭酸水・・・グラスいっぱい

 ジンフィズのジンをカシスに変えたものです。カシスソーダに一手間加えたものです。レモンジュースが入ることにより、カシスソーダよりもすっきりしています。炭酸水以外はシェークして欲しいですが、混ざればしなくても大丈夫です

 

●カシスモーニ(オリジナルカクテル)

・カシスリキュール・・・60ml

・グレープフルーツジュース・・・グラス半分

・トニックウォーターグラス・・・半分

 スプモーニのカンパリをカシスリキュールに変えたものです。甘いカシスリキュールを苦味があるグレープフルーツジュースとトニックウォーターで割ったものです。甘いですが、とてもすっきりと飲めると思います。

 

●終わりに

 カシスリキュールで色々なカクテルを作ることができると分かったと思います。今回はカシスリキュールを紹介しましたが、他にもピーチリキュール、メロンリキュールなどにも応用が効きます。試してみてください。