ヤマシタシの自宅カクテル

ヤマシタシが自宅で作れるカクテルを紹介します!ヤマシタシ自己流から初心者向けの記事まであるので、読んでみてください!

【オリジナルカクテル】ブラウンホッパー

f:id:cix13045:20200816104223j:plain

●由来

 グラスホッパー(Grasshopper)はバッタのことです。グリーンミントリキュールとホワイトカカオリキュールを使った場合の色はきれいな緑色になります。おそらくカクテルの緑色からその名前が付けられたと思います。今回はホワイトミントリキュールとブラウンカカオリキュールを使ったので、ブラウンホッパーと名付けました。

 

●ヤマシタシ的レシピ

 ホワイトミントリキュール・・・20ml

 ブラウンカカオリキュール・・・20ml

 生クリーム・・・20ml

 

●日本バーテンダー協会レシピ

 ミントリキュール・・・20ml

 カカオリキュール・・・20ml

 生クリーム・・・20ml

 

ヤマシタシ的作り方

 全ての材料をシェークするだけです。シェークするときは氷が解けにくいように、かち割氷を使いましょう。生クリームを使うのでよくシェークしましょう。

 総量と比率ですが材料が3つなので、以下のルールを守ります。

 ・材料の総量は60ml

 ・材料の比率は1:1:1

 今回もホワイトミントリキュール20ml、ブラウンカカオリキュール20ml、生クリーム20mlで1:1:1になっています。

 

ヤマシタシ的感想

 味は普通のグラスホッパーと変わりません。アイスのチョコミントが好きな人は好きなカクテルだと思います。よくチョコミント味のカクテルだと勧めて驚かれます。ただ好き嫌いが分かれるカクテルです。

 

●ヤマシタシ的こだわり

・シェークするときは氷が解けにくいように、かち割氷を使いましょう

・生クリームを使うので、シェークはしっかりしましょう。

・分量は全部で60ml、分量比は1:1:1