ヤマシタシの自宅カクテル

ヤマシタシが自宅で作れるカクテルを紹介します!ヤマシタシ自己流から初心者向けの記事まであるので、読んでみてください!

【オリジナルカクテル】ハニージンフィズ

f:id:cix13045:20200817202830j:plain
●由来

 ジンフィズのシュガーシロップを蜂蜜に変えたものです。
 

 

●ヤマシタシ的レシピ

・ジン・・・40ml

・レモンジュース・・・10ml

・蜂蜜・・・10ml

・炭酸水・・・グラスいっぱい

 

●ヤマシタシ的作り方

 ジンは凍らせておくと、シェークしたときに氷が溶けにくいです。

 まずは炭酸水以外をシェークします。蜂蜜を使うのでしっかりシェークしましょう。

 次に氷を入れたグラスにシェークしたものを注ぎ、炭酸水で満たします。その後、炭酸が飛ばない程度に混ぜます(1周か2周)。炭酸の泡の力で底の液体が持ち上げられて、ある程度は混ざるのでそんなに混ぜなくても大丈夫です。

 氷は解けにくいようにかち割氷を使いましょう

 シェークする総量と比率ですが、総量と比率ですが材料が2つなので、以下のルールを守ります。

 ・材料の総量は60ml

 ・材料の比率は2:1

 今回もジン40ml、レモンジュース&蜂蜜で20mlで2:1になっています。(厳密には2:1:1です)

 

●ヤマシタシ的感想

 味は蜂蜜が主張してくるかと思いましたが、そんなことはなく、優しい甘みを与えてくれます。レモンジュースの味が表に出てきて、蜂蜜は裏から支えるという感じです。ヤマシタシ的にシュガーシロップを使うより蜂蜜を使ったほうが好きです。

 

●ヤマシタシ的こだわり

・ジンは凍らせておく

・蜂蜜を使うので、シェークはしっかりする

・シェークするときの総量は60ml、比率は2:1

・混ぜすぎない

・氷はかち割氷を使う