ヤマシタシの自宅カクテル

ヤマシタシが自宅で作れるカクテルを紹介します!ヤマシタシ自己流から初心者向けの記事まであるので、読んでみてください!

【初心者】簡単な自宅カクテルの始め方(ジンフィズ編)

f:id:cix13045:20200817202830j:plain

●はじめに

 今週のお題「暑すぎる」にちなんで、カクテルを自宅で簡単に始めたいと思っている人もいると思います。今回はジンフィズを例に挙げて、解説しようと思います。

 


 

●揃えるもの

・ジンのミニボトル・・・500~600円

・レモンジュース(小さいやつ)・・・600~700円

・シュガーシロップ(コーヒー用)・・・100~200円

・炭酸水・・・100~200円

 

●ヤマシタシ的レシピ

・ジン・・・40ml

・レモンジュース・・・10ml

・シュガーシロップ・・・10ml

・炭酸水・・・グラスいっぱい

 

●ヤマシタシ的作り方

 まずは炭酸水以外をきちんと計量して、よく混ぜます。容器に入れて、スプーンで混ぜるだけでいいと思います。シュガーシロップはよく混ぜてください。その後、氷を入れたグラスに混ぜた液体を入れ、炭酸水で満たし、少し混ぜます。以上で完成です。

 

●ヤマシタシ的感想

 味は飲んでいるときは甘くて、後味はすっきりしています。シュガーシロップが入っていますが、レモンジュースが味を引き締めてくれます。ちょうど缶チューハイのレモン系を甘くしたような感じの味です。その系統が好きで、初めてカクテルを飲むという人にもおすすめです。

 

 

●終わりに

 1500円ほどで自分でカクテルを作ることができます。しかも割と簡単だと思ったのではないでしょうか。ジンの量を調節すれば、5~10杯は作れると思います。本格的な作り方は上の記事に書いてあるので見てみてください。また、アレンジも効くので良かった見てみてください。