ヤマシタシの自宅カクテル

ヤマシタシが自宅で作れるカクテルを紹介します!ヤマシタシ自己流から初心者向けの記事まであるので、読んでみてください!

【オリジナルカクテル】フレンチハイボール

f:id:cix13045:20200823150729j:plain
●はじめに

 今週のお題「暑すぎる」にちなんで、フレンチハイボールを紹介しようと思います。

 

●由来

 ハイボールをウィスキーでなくブランデーを使って作りました。フランスはブランデー製造国として有名なので、フレンチハイボールと名付けました。

 

●ヤマシタシ的レシピ

・ブランデー・・・60ml

・炭酸水・・・グラスいっぱい

 

● ヤマシタシ的作り方

 全部の材料を混ぜるだけです。

 かき混ぜすぎると炭酸が飛んでしまいます。氷→ブランデー→炭酸水の順番に入れましょう。炭酸の泡の力で底のブランデーが持ち上げられて、勝手に混ざります。あとは炭酸が飛ばない程度に混ぜて(一周か二周ぐらい)ください。

 ブランデーはあらかじめ冷凍しておきます(凍らずにトロトロになります)。炭酸水は強い炭酸がおすすめです。氷は解けにくいようにかち割氷を使いましょう。

 

●ヤマシタシ的感想

 ヤマシタシは最近を飲まなくなってきたので、ブランデーでハイボールを作るようになりました。ヤマシタシ的にブランデーの方がウィスキーよりも癖がなく飲みやすいです。安いブランデーの方がおいしく感じます。

 

●ヤマシタシ的こだわり

・混ぜすぎない

・氷→ブランデー→炭酸水の順番で入れる

・ブランデーは冷凍する、炭酸水は強い炭酸、氷はかち割氷

・ブランデーは多め