ヤマシタシの自宅カクテル

ヤマシタシが自宅で作れるカクテルを紹介します!ヤマシタシ自己流から初心者向けの記事まであるので、読んでみてください!

【報告】我が家の酒棚に並ぶお酒の紹介

f:id:cix13045:20200830080655j:plain

●我が家の酒棚に並ぶお酒の紹介 

 ヤマシタシ家には酒棚があります。以下のお酒が並んでいます。

 ・ジン

 ・ウォッカ

 ・ブランデー

 ・カカオリキュール

 ・イチゴリキュール

 ・ミントリキュール

 ・ヨーグルトリキュール

 

●ジン、ウォッカ、ブランデー

 普通にジンはビーフィーターウォッカスミノフ、ブランデーはサントリーV.Oです。値段と入手のしやすさで決めています。

 消費速度はブランデーが1番早いです。カクテルベースで使うのと、フレンチハイボールで使うのですぐになくなります。

 

 

 次にジンが早いです。やはりカクテルベースで使うのと、ジンフィズで使うからです。ジンもすぐになくなります。

 

 ウォッカは意外とあまり使わないので、スピリッツの中では、消費が一番遅いです。

 

●カカオリキュール

 カカオリキュールはボルスのブラウンカカオリキュールです。主に甘いカクテルが飲みたくなった時に使っています。特にルシアンは初めて作ったカクテルなので、カカオリキュールとの付き合いは長いです。

 

 

●イチゴリキュール

 イチゴリキュールはカルディのフラゴリーノを使っています。アルコール度数が30%ほどあるので、保存に向いていると思ったからです。イチゴリキュールも甘いカクテルが飲みたくなった時に使っています。カカオリキュールとはまた違った甘さです。

 

●ミントリキュール

 ミントリキュールはGETのホワイトミントリキュールを使っています。主にグラスホッパーを作るときに使っています。いろいろカクテルを作ってみて、甘いリキュールと生クリームと合うことが分かりました。意外と使い勝手がいいです。

 

 

●ヨーグルトリキュール

 ミントリキュールはヨーグリートを使っています。これだけは傷んでしまうので、普段は冷蔵庫に入れています。買った理由としては、カカオリキュール、イチゴリキュール、ミントリキュールとどれとも相性が良さそうなので買いました。実際に合わせてみて、美味しいので買ってみて正解でした。

 

●最後に

 ヤマシタシはお酒を買うときに以下の3点に気を付けています。

 ・今あるリキュールとの相性はいいか

 ・うまく保存できるか(常温保存か冷蔵庫か)

 ・使い切ることができるか

 この3点を満たすものを買うようにしています。もし酒棚を作るのなら参考にしてみてください。