ヤマシタシの自宅カクテル

ヤマシタシが自宅で作れるカクテルを紹介します!ヤマシタシ自己流から初心者向けの記事まであるので、読んでみてください!

【オリジナルカクテル】ヨーグルトスリング

f:id:cix13045:20200830205651j:plain
●由来

 シンガポールスリングのチェリーリキュールをヨーグルトリキュールに変えたため、ヨーグルトスリングと名付けました。

 

●ヤマシタシ的レシピ

・ジン・・・20ml

・ヨーグルトリキュール・・・20ml

・レモンジュース・・・20ml

・炭酸水・・・グラスいっぱい


●ヤマシタシ的作り方
 まずは炭酸水以外をシェークします。 氷は解けにくいようにかち割氷を使いましょう。

 ジンはあらかじめ冷凍しておきます。冷えているほうがおいしくできるからです。

 次に氷を入れたグラスにシェークしたものを注ぎ、炭酸水で満たします。その後、炭酸が飛ばない程度に混ぜます。炭酸の泡の力で底の液体が持ち上げられて、ある程度は混ざるのでそんなに混ぜなくても大丈夫です。

 総量と比率ですが材料が3つなので、以下のルールを守ります。

 ・材料の総量は60ml

 ・材料の比率は1:1:1

 今回もジン20ml、 ヨーグルトリキュール20ml、レモンジュース20mlで1:1:1になっています。

 

●ヤマシタシ的感想

 味はヨーグルトリキュールの甘酸っぱい感じが前面に出てきます。炭酸のおかげで、すっきりしています。缶チューハイでも似た味がありますね。自分で作ると、甘みと酸味が調節できて美味しく、なおかつ安くできるのでお勧めです。

 

●ヤマシタシ的こだわり

・氷はかち割氷を使いましょう

・ジンは凍らせておきましょう

・炭酸水と混ぜすぎないようにしましょう

・シェークするときの総量は60ml、比率は1:1:1