ヤマシタシの自宅カクテル

ヤマシタシが自宅で作れるカクテルを紹介します!ヤマシタシ自己流から初心者向けの記事まであるので、読んでみてください!

【カクテルの練習】ヤマシタシが毎日ハニージンフィズを作る理由

f:id:cix13045:20200817202830j:plain

 ●はじめに

 ヤマシタシは毎日、ハニージンフィズを作って飲んでいます。それにはいくつかの理由があります。

 

●カクテルの基本の練習が詰まっているから

 ハニージンフィズを作るときは、炭酸水以外の材料をシェークし、その後、炭酸水と合わせます。

 つまり、シェーク&ステア&材料の計量の練習、アルコール&果汁&蜂蜜&炭酸水の扱い方の練習になります

 作り方には以下のポイントがあります。

 ・材料はあらかじめ冷やしておきます、ジンは冷凍しておきます

 ・シェークするときは氷が解けにくいように、ロックアイスを使います

 ・蜂蜜が混ざりにくいので、しっかりシェークします

 シェークするときの材料の総量と比率ですが材料が3つなので、以下のルールを守ります。

 ・材料の総量は60ml

 ・材料の比率は1:1:1

 今回もジン40ml、レモンジュース&蜂蜜で20mlになっています。

 

●蜂蜜の扱いに慣れることができるから

 蜂蜜の扱い方は難しいです。というのも粘度が高いから、普通にシェークしても材料と混ざりません。

 以下のような工夫をします。

 ・蜂蜜でなく粘度が低い蜂蜜シロップを使います。

 ・シェークする前に、シェーカーの中であらかじめバースプーンで蜂蜜を溶いておきます

 そういう工夫をすることにより、蜂蜜を上手に扱うことができるようになります。

 

●終わりに

 ここまでいろいろと理由を並べてきましたが、1番の理由は美味しいからです。ハニージンフィズはジンが強いですが、レモンジュースと蜂蜜のおかげで甘酸っぱさもあります。単純に食中酒として美味しいです。